MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2024

10/4

22:22

河野 真也

今年も企画しました!

河野 真也

去年の7月、「サッポロの山、サッポロの木、サッポロの人〜2023ニレの木〜」というイベントを行いました。

今年もやります!
10月26日(土)!
場所は洞爺湖!

「トーヤの森、洞爺の木、北海道の人〜2024クルミの木〜」

木こりさん、家具職人さん、木工作家さん、山主、僕と一緒に森に入って、伐(き)る理由がある木を見て、その木を木こりさんが伐るところを間近で見て、職人さんがこういうものを作れると提案して、それを欲しいと言う。
とてもシンプルだけど、なかなかできない体験です。

量産品と比べたらもちろん高いけれど“一生もの”、大切に使えば次の世代へと引き継がれて“一生以上のもの”に。
もちろん、木目が一つ一つ違うし、正真正銘「自分だけのもの」を作ることができる。

まず、環境保全型の林業を営む足立さんの話を聞きながら、質問しながら、森を歩く。
森って、知識のある人と歩くとメチャクチャ楽しいんです。そんなに長い距離は歩きません。僕ですから(笑)。

学校の授業では聞けない、聞けなかった話。
当日、お子さんにもわかるように、難しい言葉がもしあれば素人の僕が聞くし、説明します。
参加される皆さんが聞きたいことがあれば、その場で聞いて下さい。

場所が場所だけに、参加人数には限りがあります。
気になっていた方はぜひお早めに^_^


このイベントは土曜日の昼から15時半くらいまでなので、ドライブや旅行の目的にして、そのまま温泉に泊まるのも素敵なのでは、と。

映画「しあわせのパン」を思いながら洞爺湖で過ごすのもいいですよね〜。


一緒に、洞爺湖や紅葉を見ながら森歩きしましょ〜。

お待ちしてます。


あ、今回参加して下さる僕が大ファンだった木工作家の内田悠さんと10/6(日)の20時から僕のアカウントでインスタライブするので、どんなうつわを作れるのかなど、ぜひ見に来て下さーい。