MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2023

1/7

13:00

森崎 博之

きたがわさん。

森崎 博之

まずは、
先日1月5日の「動物たちの夜曲」にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
私としても皆さんの前で燕尾服で朗読、華々しい2023年のスタートが切れて嬉しかったです。
ステージが近くて、オーケストラの照明は客席がよく見渡せましたので、来てくれた方々の楽しい顔が見られて幸せでした。

しっかしオーケストラ、いいね。
年末年始は特にいいね。ごーじゃす。

札幌交響楽団さんとはもう何度もご一緒させてもらっていますが、すっかり仲良くなって、今回はずいぶんと楽団いじりをしました。
楽団員さんのキャラクターが立つとさらに楽しくなるし、
楽器の音色を聞き分けられるとオーケストラがさらに愉快になりますよね。
私は誰よりも近距離でオーケストラの迫力を感じてとっても贅沢でした。

全ての楽団いじりは、実は作演出の斉藤歩さんの台本です。
名作「動物たちの謝肉祭」を現代版、しかも夜の札幌円山動物園にアレンジしたもので、
たいへん興味深く楽しい内容でした。
各曲の解説や楽しみ方が添えられて、初オーケストラの子どもたちも分かりやすく参加できたはず。
うーん素晴らしかった。
アイデアと冒険、尊敬します。

「ペングアート」の子供たちが描いてくれた、動物たちの絵も盛り上げてくれました。
そしてお客さんの想像力。
たくさんのチカラで、kitaraが動物園になりました!

そして、ここに来て小橋亜樹との初共演。
いやぁ楽しかったな。
がんがんボケてくるし、器用で何でもこなせるし、声色多いし、明も暗もどちらも表現できて、
改めて。
い〜い女優さんだなぁ〜〜

わたしはオフィスキューの女子部の皆さんが大好きでね。
これまでもけっこう一緒にコラボしてるんです。
Chimaとは「つぼみ」のジャズアレンジ歌ってるし。
アベリンとは早速CM一緒に撮ったし。
今は他で頑張っている仲間ともね。
歌ったり、芝居したり。
nonocとは今度必ず「momoc loves nonoc」として一緒に歌おうな。

その中でも。
やっぱりエイプリル北川さんとは一番多くて、何度も一緒に歌ってるよなぁ。
CUE FAN MEETINGに来てくれた人は知ってると思うけど、わたしは彼女の大ファンでね。
聞いたことない彼女の低音の歌声が面白くってさ。
「伝説の歌姫、不死鳥伝説」という勝手なキャラクター付けしてるんだわ。

そしてついでに言うけど、やはり日本一のMCだと思うんですよね。
なんなんだろ彼女の安定感は。
絶対揺るがない「安心」があるんだよね。

だからこそ、ハメを外したエイプリルさんの姿が大好きなんだろうなぁーー
尺八も面白かったなぁー

今回の発表は少なからず驚いたし心配もしたけれど。
メールやりとりしてみたら、相変わらずとんでもなく元気そうでね。
やっぱり変わらず「安心」させてもらっています。
公表するのは勇気がいることだと思います。
でも沢山の人にメッセージを届けられたはず。
全力で支持します!

そして、次のファンミの「エイプリル北川とノベンバー森崎」のステージをお楽しみに(笑)