MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2021

2/13

02:30

戸次 重幸

お久しぶりぶり。

戸次 重幸

ここに書き込むのは、ほんと久々。


申し訳ないっす。


朝顔もクランクアップし

ようやく「ほわ〜〜」っとした日々になりました。


近況報告的なことで言えば

最近、毎日ギターを弾いてます。


と言うのも、妻がこの自粛期間中にギターを練習しだしまして。


ずいぶん前に買ってはいたんですが

「F」で挫折して、埃をかぶっていた妻のギター。


ここにきて、ようやく日の目を見ることになりまして。


俺が言うのもなんですが、これが、よくやってます。


まだ1弦2弦がミュートしがちですが

「すぱ!」っと、Fも押さえられるようになりまして。


まあ、その指導で、俺も久々にギターを弾くようになり

なんなら妻よりも、俺の方が熱心に、毎日ギターと向き合っているという……。


ここにきて

「G」の押さえ方を変えてみたりして。


人差し指→5弦2フレッド
中指→6弦3フレッド
薬指→1弦3フレッド

から

中指→5弦2フレッド
薬指→6弦3フレッド
小指→1弦3フレッド

の「G」にするべく練習してます。


前々から思っていたんですが

この方が「G」から「G7」にいく時、楽なんです。

(これ、よくあるコード進行なんですわ)


妻にそうお勧めしたくせに、自分ができないのが悔しくて……。


高校時代から染み付いた「G」の押さえ方を

今更変えるのは…………これが、楽しいんですわ!


ギター始めた頃を思い出す感じで。


この難しさを、妻は

「全てのコードにおいて、実践してるんだな〜〜」

と思うと、なんか尊敬もできるし。より応援したくなるし。


で、

いろんな曲を練習してる中で

やっぱり「いい曲だな〜〜」って思って練習してるのは




『ハナ』




くそ。


改めて……すげーいい曲だ。


「なんで俺が作ってねぇんだ?」


って思うぐらい、いい曲だ。

後半の転調する時の「F」が、弾いてて気持ち良すぎる。



くそ。



くそ。



次のジャンボリーでは

これを越える曲を作ってやる………………





って!!!!





俺は何者だ!?


ただの役者のはずだ!!


いいんだよ、いい曲なんか作れなくても!!



しかし



くそ。



いい曲だな。



歌詞もな。

(紅茶の飴、とか…… くそ!)




くそ!