副社長の日記にもアップされていますが、きたスマイルプロジェクトの第二弾で岩手県宮古市にある老舗菓子屋の”すがた”さんにお邪魔させていただきました。
詳しくはhttp://www.office-cue.com/CPFJ/collabo.phpで覗いてみてください。
で!
で!
で!
ここで100年以上前から作っている”いかせんべい”が美味しんです!
”いかせんべい”と聞くと、形がイカで味は普通のおせんべいを想像すると思います。
あまい!(味じゃないですよ。笑)
ここの”いかせんべい”はなんと!
おせんべいそのものにイカの粉末と、じっくり煮出したイカエキスたっぷりのダシが使われているのです!
これが癖になるおいしさなんですね~。
甘辛い、イカの風味するカリッパリッとした美味しさなんですね~。
イカ飯をお菓子にしたら、こんなおせんべいになるんだろうな~。
みたいな感じです。
イカ臭さを出さずにお菓子にするのは難しいらしく、その製法は明治時代から社長にしか受け継がれていない門外不出の技のようです。
宮古の文化を知るという意味でも楽しいと思います。
そして、今回生意気にも「きたスマイルプロジェクト」の一環として”いかせんべい”の袋に絵を描かせて頂きました。
箱の中で小分けにされている透明の袋に、今回の取材や”いかせんべい”を食べて感じた事をイメージして勝手にキャラクターを考えさせて頂きました。
しっくりハマルかは不安ですが、僕なりに一生懸命楽しく描いたので袋もよろしくお願いします!
デザインや購入方法も「きたスマイルプロジェクト」のサイトに掲載されているので是非是非チェックしてください!
余談ですが、すがたの次期社長の机の上には我らが社長の本「ダメ人間」が置いてありました。社長の隠れファンだそうです(笑)
社長も是非食べてくださいね~。