MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

12/23

15:04

藤尾仁志

レジの神様

藤尾仁志

スーパーで買い物をしました。

野菜ジュースと、タイムセールのお弁当を一つ。

レジに並びました。

そのお店のレジは4つありました。そのうちの2つのレジが閉鎖中でした。わりと混んでいて、開いている2つのレジにはそれぞれ4人程レジ待ちのお客さんがいました。周りを見ると、店員さんが何人かいました。

「人いるんやったらレジ開けてや~!」

ちょっとイライラしてしまいました。

レジが開く事はありませんでした。

自分で「レジお願いします。」と言う勇気もなく、仕方なく待とう、と決めました。

やっとの事で、自分の一人前の女性まで順番が回ってきました。

前の女性はカゴ2つにいっぱいの買い物をしていました。

「失敗した~。結構時間かかりそうやから、隣に並んだらよかったわ~。」と、チョイスミスの自分にまたちょっとイライラ…。

その時です!

前の女性が笑顔で僕を見て…


「私、時間かかりそうなので、お先にどうぞ。」


衝撃~!!!!!!!

その女性だって、ずいぶん待たされているんですよ!!

それなのに!!

それなのに!!

それなのに!!

そ!れ!な!の!に!!!

そんな状況でも人を気遣うこの優しさ!!


これこそ”アガペー”や~ん!!!


それに比べて僕!!

一人でイライラしちゃってるし、その女性の後ろに着いた事を”チョイスミス”とか思っちゃってるや~ん!!

はずかしぃ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!


僕は帽子をとり、ふかぶかとお辞儀をして「ありがとうございます」と言いました。その女性は「どうそ、どうぞ。」と更に笑顔で答えてくれました。僕の清算は20秒程で終わりました。もう一度、その女性に「ありがとうございました。」と伝え店を後にしました。

凄く、清清しい気持ちでした。

よし!自分も余裕と思いやりを持つぞ!!

そう思える出来事でした。

でも、女性にレジを譲られた時、一度たりとも断らなかった器の小さい僕に、そんな事が出来るのだろうか…笑。


最後になりましたが、社長!音尾さん!お疲れ様でした!!