まず、大泉さんが僕のことを褒めて終わっているダイアリーに驚愕しました。
今までは、褒めては下さっても、必ずどこかに僕をくさす内容を入れる。これが定番でした。
それが、褒めたまま終わっている。
皆さん、永久保存版です。
そして、藤尾とコンビを組んで19年。
僕のことをこんなに理解してくれているダイアリーを書くなんて、初めての事。
皆さん、永久保存版です。
さて、またまたロケが延期になりまして、今日もあいたので、安平と厚真に行ってきました。
安平の友人に、
「必要なものを、ほんまに遠慮なく言って。どうせ行くんやから」
と何度も何度も言って、やっと言ってきたのが、ユニクロのブラトップ。
洗濯もできない、買いに行く暇もない、だからそれを頼んできたんですが、買うの勇気いるな〜。
見た目はタンクトップですけど、つまりはブラですからね。
僕がパッと見、必要かもと思うくらい、おっぱいがあるだけに、ね。
結局、セールが行われていた昨日、妻が買ってきてくれて、今日持って行きました。
食べ物飲み物は結構あるということで、お土産に選んだのはケーキ。
札幌市清田区にある洋菓子店「ドルチェヴィータ」へ。
ロケやプライベートで何度もお邪魔している、道産素材にこだわった美味しいケーキ、パン、焼き菓子のお店です。
液状化で大変な被害があった清田区里塚の映像を、たくさんの方が見られ、胸を痛めたと思います。事実、今も、大変つらい思いのまま不安を抱えたまま過ごされている方が多くいらっしゃいます。
ただ、清田区は広くて、お店は元気に営業しているところがほとんど。
だから、安心して、清田区にも足を運んでもらいたいのです。
「ドルチェヴィータ」さんは、電気が復旧するとすぐにお店を始められたとのこと。土日はパンを買う人でいっぱいだったけど、月曜からはお客さんがだいぶ少ないということでした。
ショーケースに並ぶケーキやパンなど、いーーーっぱい揃っていたので、ぜひ!オススメです!美味しいですよ〜!
http://www.dolcevita.hokkaido.jp/
今日、安平に向かったのは、友人に会うためと、おそば屋さん「そば哲」のご主人に会うため。
安平に2店舗あるおそば屋さんで、こちらも中継やプライベートで何度もお邪魔しています。時期によっては自家栽培のそば粉も使われている、こだわりの自家製粉のおそば屋さん。
安平店と遠浅店があり、今は安平店のみ営業されていました。
まだ、水は通っていないんですが、電気が通り、地下水を汲み上げるポンプが動いたので、営業できているとのこと。3つの甕に入れてあった“かえし”はすべて失ってしまいましたが、300kg以上ある石臼の機械が倒れながらも壊れていなかったそう。
今は新そば。10月末になれば、今日刈り取ったそばの実からできるおそばを食べられるようです。
ご主人曰く、
「たっぷりとおそばはあるので、町外の人も、気にせずぜひ食べに来て下さい」
とのことでした。まだ、お昼営業だけで、メニューも限られてはいましたが、美味しいおそばをぜひ!オススメ!!
http://www7b.biglobe.ne.jp/sobatetsu/index.html
そして、厚真にも伺いましたが、そのことは、また後日、書かせていただきます。
おやすみなさい。