日を追うごとに被害が拡大している熊本地震。
北海道にいると、テレビやネットのニュースでしか情報を知ることしかできないけれども、沢山の方達が避難生活で不安と戦いながらの日々を送られている事かと思います。
今はradiko等のおかげで、全国にラジオ番組リスナーさんがおり、九州でも聴いてくれている皆さん、そして、オフィスCUEファンの皆さんも辛い状況下に置かれているかと思うと、本当に胸が痛みます。
年齢に関係なく厳しさが心にのしかかってくるよね。
そんなとき、ここでできること。大小日誌にもかいたんだけどね、具体的な役立つ情報を発信することかと。
わかってるかもしれないけど、もし周りに知らない方がいたら伝えてあげてください。
避難生活では水不足や気持ちの低下なんかで、歯磨き.入れ歯の掃除がおろそかになりやすい場合があるんだって。
そんなときご高齢の方の中には、寝ている時に唾液が誤って気管に入って、誤嚥(ごえん)性肺炎にかかっちゃう場合があるそう。
でも、口の中を清潔にしておけば、肺炎を起こしにくいんだって。
歯ブラシがなかったら、タオルやティッシュペーパーで歯の表面をぬぐって歯垢を取って、入れ歯も使い捨てのおしぼりなんかで拭いておくとだいぶ違うんだって。
あと、災害時は体を動かさず座ってばかりの状況が多くあるから「エコノミークラス症候群」にもかかりやすくなっちゃうんだって。
予防には
・小まめに水を飲み歩く。
・足首を回すなど足の体操やふくらはぎのマッサージ(下から上に)
・足の指をにぎるマッサージ。
近くに、じいちゃんばあちゃんがいたら教えてあげてね。
些細かもしれないけど、心ふれあうと力もらえるもんね。
よく、頑張ってる人に頑張って!っていうのはいけないって人いるけど、これだったらどうだろう?
共に頑張ろう!