昨日、今日と、『STAR WARS フォースの覚醒』のジャパンプレミアなどのイベント取材で、東京に行っておりました。
デイジー・リドリーさんの美しさにおそれおののき、J.J.エイブラムス監督のサービス精神に心躍り、今作から登場のドロイドBB-8のキュートさに完全にやられた昨日。
今日も取材を終えて、明日のあぐりロケに向けて羽田から帯広へ。
悪天候で飛行機の出発時間は遅延し、機材繰りで欠航も。
こういう時、空港は焦りとイライラが充満しますよね。
そんななか、搭乗口前で自分が乗る飛行機を待っていたら、隣の搭乗口から……
「テンドウさま~!テンドウヨシミさま~!テンドウヨシミさまいらっしゃいませんか~!」
という声が。
テンドウヨシミ……
天童よしみさん!!??
えっ!!
いまから天童よしみさんが登場、いや搭乗するの!?
と思って注目するんですが、一向に現れません。
ただでさえ遅延や欠航でバタバタしている空港職員の方3人が、アチコチ走り回って
「テンドウ様~!テンドウヨシミ様~!!」
と探しまわっています。
かなりの大声なので、みんなが気付き、その「テンドウヨシミ」という言葉の響きにざわつきます。
計30回くらいの「テンドウヨシミ」という言葉を聞きましたが、結局、先に帯広行きの搭乗が始まり、「天童よしみ」さんはお目にかかれず。
というか、「天童よしみ」さんだったのかどうかもハッキリせず……。
ただ、遅延や欠航でイライラが充満していたあの場が、一瞬でも和んだのは言うまでもありません。
ありがとう。
テンドウヨシミさん。
ありがとう。
天童よしみさん。