久々の自宅。
いつもに比べたらそれほど長く家を空けたわけでもないんですが、
なんだかそう感じてしまいました。
おそらくプレッシャーがあったんでしょう。
お芝居はまさに、お客さんが入って、観ていただいて、
その反応を見て、細かく修正を加えていくもの。
そういった意味では、
『悪童』は大阪で、そのおおよその形ができたと言っても過言はないわけで。
その「最後の芝居作り」の毎日の濃密感がハンパなく、
短いようで長く感じてしまった大阪でした。
ご来場いただいた大阪の皆様、
おかげさまでこのお芝居も形になりました。
そのことも踏まえ、ご来場誠にありがとうございました!
さて、
演出のマギーさんは、仙台公演からしばらくいません。
ここで気をつけなきゃいけない
【地方公演あるある】
は、
「演出家がいなくなった途端、役者が我を出し、
稽古で積み上げたものと違う芝居になる」
ということ。
具体的には間を取りすぎて、芝居が伸びるなど……。
今回の『悪童』は、本当に緻密な計算(演出)がなされた舞台なので、
いつも以上にここに気をつけねばなりません。
(と、私は思っています)
ただ、そんな緊張感も、この舞台には必要かと。
(と、私は思っています)
おっさん演劇ユニットNACSの、初の挑戦である『悪童』。
絶対に、成功させてみせます!!
では、また明日の朝。